来訪ありがとうございます

年末年始は、日本マイム研究所出身の先輩方が佐々木先生にご挨拶にきてくださいました。

松廼家八好さん。

 

小野寺修二さん、藤田桃子さん。

 

写真を撮りそこねてしまいましたが内山英幸(woody)さんもご挨拶を兼ねてレッスンに参加してくださいました。

みなさんそれぞれの分野で表現者としての活躍の場を広げていらっしゃいます。

稽古納め

1年間お世話になった稽古場の掃除と床のワックスがけをして稽古納め。
2023年は1月4日(水)が初稽古となります。

月・水・金 19時〜21時
火・木・土 14時〜16時

日本マイム研究所では、経験/未経験問わず、随時生徒を募集しています。気になる方は見学や体験レッスンもできますので、お気軽にお問い合わせください。

本年も大変お世話になりました。
よいお年をお迎えください。

生徒募集中

日本マイム研究所では、経験、未経験問わず生徒を募集しています。
見学や体験も受け付けておりますのでお気軽にお問い合わせください。

月・水・金 19時−21時
火・木・土 14時−16時

上記の時間でお好きなタイミングでレッスンにご参加いただけます。
それぞれの希望に合ったレッスンを行いますので、一緒に楽しくマイムを学びましょう!

12/2(金)「ヒルナンデス」で紹介されます

先日、日本テレビ「ヒルナンデス」さんの取材がありました。
稽古場やレッスン風景を撮影していただきましたのでぜひご覧ください。

12/2(金)
日本テレビ「ヒルナンデス」
11:55〜13:55

※放送内容は変わる場合もございますのでご了承ください。

お誕生日のお祝いをしました

月に1回定例で開催される試演会。
それぞれが自由にテーマを決めて、10分弱の作品を披露します。
11月は参加メンバーで試演会後に佐々木先生の83歳のお誕生日をお祝いいたしました。年齢を思わせない美しい姿勢と身体の動きでいつも丁寧なレッスンをありがとうございます!

即興アンサンブル

月に1度行っている「試演会」。
最近では研究生はもちろん、卒業生の参加も増え、それぞれ自分でつくった作品を披露しています。

写真は試演会の最後に行われた即興のアンサンブル。
ある時は「黄山」をイメージして、
ある時はバッハの象徴的な音楽に身を委ね、自由に身体を動かします。


試演会

コロナ禍でお客様を招いての公演がなかなかできない状況ですが、研究生は休まずに肉体訓練に励んでいます。

写真は年明け最初の試演会の様子。研究生がそれぞれの作品を披露する試演会は月1回のペースで、こちらも休まずに行われています。

YouTubeチャンネル「第3回 空間の凝縮、無対象表現」

日本マイム研究所のYou Tubeチャンネル

第3回は
空間の凝縮、無対象表現など
日本マイム研究所での佐々木博康所長のレッスン風景をご覧ください。

日本マイム研究所のYou Tubeチャンネルでは 肉体表現について、マイムの歴史など、マイムアーティスト佐々木博康所長の生の声を配信していきますので、どうぞお楽しみに。